ホットクックで簡単!えびとアボカドのカレー玄米炊き込みご飯|南国風スパイシーごはん

魚介レシピ

ぷりっとしたえびとクリーミーなアボカドが香る、スパイシーな玄米の炊き込みご飯です。
カレー粉の香りと白ワインの風味が重なり、食欲をそそるエキゾチックな味わいに。
玄米のほどよい歯ごたえと具材のコントラストが楽しく、見た目にも華やかな一品です。
忙しい日でも手軽に作れるのに、まるでカフェのような満足感が味わえます。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。 手動メニューは古い機種だとないもの。 自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

〈材料〉

(3〜4人前)
⚫︎玄米・・・・・・・・・・300g
⚫︎玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
⚫︎赤パプリカ・・・・・・・1/2個
⚫︎にんにく・・・・・・・・1かけ
⚫︎無頭えび・・・・・・・・・10尾
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・少量
⚫︎ブラックペッパー・・・・・少量
⚫︎白ワイン・・・・・・・・30ml
⚫︎カレー粉・・・・・・・大さじ1
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・6g
⚫︎水・・・・・・・適量(400ml位)
⚫︎オリーブオイル・・・・・・15ml
⚫︎アボカド・・・・・・・・・1個
⚫︎レモン汁・・・・・・・・10ml

所要時間

全体の調理時間は約65分。下ごしらえに20分、ホットクックの加熱に45分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•えびとアボカドのカレー玄米炊き込みご飯の調理手順

1.材料を切ります

玄米は20分ほど水に浸して水気を切る

Screenshot

えびは殻を剥き、背ワタを取り除き、流水で軽く洗い水気を拭きとり、塩・ブラックペッパーをまぶす

パプリカは縦半分に切り、横に1cm幅に切る

玉ねぎは横半分に切り、縦に1cm幅に切る

にんにくはみじん切りにする

アボカドは種を抜いて皮を剥き、2cm角に切る

2.鍋に材料を入れる

Screenshot

鍋に玄米、白ワイン、カレー粉、塩、2合の目盛りまで水を入れ、よくかき混ぜる

玉ねぎ、パプリカ、にんにくを加え、軽くかき混ぜ、えびをのせ、オリーブオイルを回しかける

3.DLメニュー【玄米ごはん】で調理スタート

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→342→【玄米ごはん】で調理スタート

4.調理完了

炊き上がったら、アボカドとレモン果汁を加えて軽くかき混ぜる

器に盛りつければ完成

5.仕上げ

•おすすめポイント

カレー粉と白ワインの香りがふわっと広がる、エスニックな炊き込みご飯です。えびの旨味が玄米にしみ込み、アボカドのクリーミーさが全体をまろやかにまとめます。具だくさんで栄養バランスも良く、休日ランチやおもてなしにもぴったりです。

•レシピ解説

スパイシーなカレーの香りとえびの旨味が玄米一粒一粒に染みわたり、噛むほどに味わい深く感じられます。レモン果汁の爽やかな酸味とアボカドの濃厚なコクが絶妙なバランスで、飽きずに食べ進められます。

食感

ぷりぷりのえびと玄米のプチプチ感、アボカドのとろけるような柔らかさが楽しい一皿。パプリカと玉ねぎのしゃきっと感がアクセントになり、噛むごとに異なる食感が広がります。

香り

立ち上るのはカレー粉と白ワインの香りに、えびの香ばしさが混ざり合ったエキゾチックな香り。仕上げに加えるレモンの酸味がほんのり爽やかで、食欲をさらに引き立てます。

見た目

黄金色の玄米に、鮮やかな赤パプリカと緑のアボカドが映え、見た目にも美しい一品。えびの赤みが加わることで、テーブルが一気に華やぎます。

まとめ

「えびとアボカドのカレー玄米炊き込みご飯」は、スパイス香る洋風の炊き込みご飯。えびの旨味とアボカドのコク、カレーの香りが調和した贅沢な味わいです。見た目も華やかで、ランチやホームパーティーにもぴったりの一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました