豚ひき肉のうま味と、甘みのある新にんじんを合わせた簡単おかずです。
にらの香りと豆板醤の辛みで、ご飯が進む味に仕上がります。

ふっちゃん
それでは、レシピ解説始めていきます!
レシピ概要
●豚ひき肉新にんじんの辛味噌炒め
〈材料〉(3〜4人前)
⚫︎豚ひき肉・・・・・・・・・200g
⚫︎新にんじん・・・・・・・・150g
⚫︎にら・・・・・・・・・・・・1束
⚫︎えのき・・・・・・・・・・200g
⚫︎にんにく・・・・・・・・・・5g
⚫︎味噌・・・・・・・・・・・・30g
⚫︎みりん・・・・・・・・・・・15ml
⚫︎酒・・・・・・・・・・・・・15ml
⚫︎豆板醤・・・・・・・・・・・5g
⚫︎片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
所要時間
全体の調理時間は20分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱に10分ほどです。
動画で見たい方はこちら!
作り方
❶にんじんは厚めの千切りにする
にらは3.4cm幅に切る
えのきは石突きを落として、横に2等分に切る
にんにくは粗みじん切りにする
ボウルに味噌、豆板醤、みりん、酒、片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る
❷鍋にえのき、豚ひき肉、にんじん、にんにくの順に入れ、ごま油、合わせ調味料を入れ、軽くかき混ぜる
❸ホットクックにセットし、自動メニュー【回鍋肉】で調理スタート
❹にらを入れ、余熱で火を通す
❺全体を軽く混ぜて、器に盛りつければ完成
このレシピの役割
しっかりした味付けで食べやすく、疲れている日でもご飯が進みやすい一品です。
noteはこちら
水っぽくならない考え方はnoteにまとめています。



コメント