セロリの香りとサバ缶の旨みを合わせたごま和え。
軽く食べやすく、あと一品にも便利な副菜です。

ふっちゃん
それでは、レシピ解説始めていきます!
•レシピ概要
●セロリとサバ缶のごま和え
〈材料〉(2〜3人前)
⚫︎セロリ・・・・・・・・・・150g
⚫︎さばの水煮缶・・・・・・・190g
⚫︎ごま油・・・・・・・・・・10cc
⚫︎酒・・・・・・・・・・・・・5ml
⚫︎醤油・・・・・・・・・・・10ml
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・・1g
⚫︎白いりごま・・・・・・・・大さじ1
⚫︎片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
⚫︎水・・・・・・・・・・・・小さじ1
所要時間
全体の調理時間は20分ほどかかります。材料の下ごしらえに5分、ホットクックの加熱に15分ほどです。
動画で見たい方はこちら!
•作り方
❶セロリは茎は薄い斜め切り、葉は粗みじん切りにする
❷鍋にセロリの茎、さば缶、セロリの葉の順に入れ、ごま油、酒、醤油、塩を入れ、軽くかき混ぜる
❸ホットクック にセットし、手動で作る→好みの設定加熱→中火→たまにまぜる→13分で調理スタート
❹白いりごまを入れ、水溶き片栗粉を作り入れ、全体をよく混ぜて、器に盛りつければ完成
•このレシピの役割
魚のたんぱく質を手軽に補給できる、作り置き向きの副菜です。
•安定して作れるようになるポイント
味がブレない作り方はnoteで解説しています。
有料noteはこちら



コメント