セロリの香りで食べる!セロリとサバ缶のごま和え!

魚介レシピ

セロリの香りとサバ缶の旨みを合わせたごま和え。
軽く食べやすく、あと一品にも便利な副菜です。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。
手動メニューは古い機種だとないもの。
自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

●セロリとサバ缶のごま和え

〈材料〉(2〜3人前)
⚫︎セロリ・・・・・・・・・・150g
⚫︎さばの水煮缶・・・・・・・190g
⚫︎ごま油・・・・・・・・・・10cc
⚫︎酒・・・・・・・・・・・・・5ml
⚫︎醤油・・・・・・・・・・・10ml
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・・1g
⚫︎白いりごま・・・・・・・・大さじ1
⚫︎片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
⚫︎水・・・・・・・・・・・・小さじ1

所要時間

全体の調理時間は20分ほどかかります。材料の下ごしらえに5分、ホットクックの加熱に15分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•作り方

❶セロリは茎は薄い斜め切り、葉は粗みじん切りにする

❷鍋にセロリの茎、さば缶、セロリの葉の順に入れ、ごま油、酒、醤油、塩を入れ、軽くかき混ぜる

❸ホットクック にセットし、手動で作る→好みの設定加熱→中火→たまにまぜる→13分で調理スタート

❹白いりごまを入れ、水溶き片栗粉を作り入れ、全体をよく混ぜて、器に盛りつければ完成

•このレシピの役割

魚のたんぱく質を手軽に補給できる、作り置き向きの副菜です。

•安定して作れるようになるポイント

味がブレない作り方はnoteで解説しています。
有料noteはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました