アジをさっぱりと食べられる南蛮漬け。
野菜の甘みと酸味で軽く仕上げています。

ふっちゃん
それでは、レシピ解説始めていきます!
•レシピ概要
●アジの南蛮漬け
〈材料〉(2〜3人前)
⚫︎アジの切り身・・・・・・・・2切れ
⚫︎片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
⚫︎玉ねぎ・・・・・・・・・・・100g
⚫︎にんじん・・・・・・・・・・50g
⚫︎ピーマン・・・・・・・・・・2個
⚫︎鷹の爪・・・・・・・・・・・1本
⚫︎酢・・・・・・・・・・・・・30ml
⚫︎醤油・・・・・・・・・・・・30ml
⚫︎水・・・・・・・・・・・・・30ml
所要時間
全体の調理時間は30分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱に20分ほどです。
動画で見たい方はこちら!
•作り方
❶鷹の爪は種を抜いて輪切りにする
アジは小骨を抜き、横に3等分に切り、片栗粉をまぶす
玉ねぎは、厚めにスライスする
にんじんは厚めの千切りにする
ピーマンは縦に細切りにする
ボウルに水、醤油、酢を入れ、混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る
❷鍋に玉ねぎ、にんじん、アジ、ピーマン、鷹の爪の順に入れ、合わせ調味料を入れ、軽くかき混ぜる
❸ホットクックにセットし、自動メニュー【さばのみそ煮】で調理スタート
❹全体を軽く混ぜて、器に盛りつければ完成
•このレシピの役割
さっぱりとたんぱく質を摂れる、食べやすい主菜です。
•安定して作れるようになるポイント
水っぽくならない考え方はnoteにまとめています。
有料noteはこちら



コメント