旨みと酸味で食べやすい!煮込みアジスパイスカレー!

魚介レシピ
Screenshot

アジの旨みとトマトの酸味をスパイスでまとめた軽やかなカレー。
梅干しを加えることで、後味が重くならず食べやすく仕上げています。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。
手動メニューは古い機種だとないもの。
自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

●煮込みアジスパイスカレー

〈材料〉(3〜4人前)
⚫︎アジの切り身・・・・・・300g
⚫︎玉ねぎ・・・・・・・・・200g
⚫︎トマト・・・・・・・・・350g
⚫︎梅干し・・・・・・・・・・4個
⚫︎水・・・・・・・・・・・100ml
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・8g
⚫︎オリーブオイル・・・・・30cc
(パウダースパイス)
・ターメリック・・・・・・・1g
・クミン・・・・・・・・・・4g
・コリアンダー・・・・・・・4g
・ガラムマサラ・・・・・・・2g

所要時間

全体の調理時間は60分ほどかかります。材料の下ごしらえに20分、ホットクックの加熱に40分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•作り方

❶アジは大きめに切る
玉ねぎは繊維に沿って縦半分に切り、4等分のくし形切りにする
トマトはざく切りにする
梅干しは種を抜き、包丁で叩きペースト状にする
ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラをよく混ぜ合わせ、合わせスパイスを作る

❷鍋に玉ねぎ、トマト、アジの順に入れ、梅干し、塩、水を入れ、軽くかき混ぜる

❸ホットクックにセットし、自動メニュー【さばのみそ煮】で調理スタート

❹煮汁を取り分け、鍋にオリーブオイル、合わせスパイスを入れ、軽くかき混ぜる

❺ホットクック にセットし、手動で作る→好みの設定加熱→強火→たまにまぜる→5分で調理スタート

❻煮汁を戻し入れ、軽くかき混ぜる

❼ホットクック にセットし、手動で作る→煮詰める→7分で調理スタート

❽全体をよく混ぜて、器に盛りつければ完成

•このレシピの役割

魚のたんぱく質をしっかり摂りながら、軽く食べられる主菜です。

•安定して作れるようになるポイント

安定して作れるようになるポイントはnoteで解説しています。
有料noteはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました