さっぱりコク旨で整える!豆腐サバ缶酢チャンプルー!

魚介レシピ

豆腐とサバ缶でたんぱく質をしっかり摂れる一皿。
酢の酸味で後味を軽くし、食べやすく仕上げています。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。
手動メニューは古い機種だとないもの。
自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

●豆腐サバ缶酢チャンプルー

〈材料〉(3〜4人前)
⚫︎木綿豆腐・・・・・・・・・・300g
⚫︎さばの水煮缶・・・・・・・・190g
⚫︎エリンギ・・・・・・・・・・100g
⚫︎しょうが・・・・・・・・・・10g
⚫︎ごま油・・・・・・・・・・・15cc
⚫︎醤油・・・・・・・・・・・・15ml
⚫︎酢・・・・・・・・・・・・・15ml
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・・・2g
⚫︎片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1
⚫︎水・・・・・・・・・・・・大さじ1
⚫︎ネギの小口切り・・・・・お好みの量

所要時間

全体の調理時間は30分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱に20分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•作り方

❶豆腐はレンジで水切りをして、大きめに切る
エリンギは縦に細切りして、横に2等分に切る
しょうがは千切りにする

❷鍋にエリンギ、豆腐、さば缶、しょうがの順に入れ、ごま油、酢、醤油、塩を入れ、軽くかき混ぜる

❸ホットクックにセットし、DLメニュー【麻婆豆腐】で調理スタート

❹水溶き片栗粉を作り入れ、全体をよく混ぜて、器に盛りつけ、ネギの小口切りを飾れば完成

•このレシピの役割

たんぱく質をしっかり補いながら、さっぱり食べられる主菜です。

•安定して作れるようになるポイント

味がブレない作り方はnoteで解説しています。
有料noteはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました