ふっくら白身が絶品!パンカジウスのトマト煮煮込み!

パンカジウスのふっくらとした身を、トマトの酸味と大豆のまろやかさで包み込んだ煮込み料理です。
しめじの旨味とにんにくの香りが合わさり、洋風なのにどこか和食の落ち着きも感じられる味わい。
仕上げにパセリとブラックペッパーを散らすことで、見た目も華やかに仕上がります。
魚料理がマンネリ化してきたときにも、新鮮な一皿としておすすめです。

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。 手動メニューは古い機種だとないもの。 自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

所要時間

全体の調理時間は45分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱に35分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

材料

(3〜4人前)
⚫︎パンカジウス・・・・・・2切れ
⚫︎塩・・・・・・・・・・・少量
⚫︎大豆の水煮・・・・・・・100g
⚫︎しめじ・・・・・・・・・100g
⚫︎にんにく・・・・・・・・5g
⚫︎ホールトマト・・・・・・300g
⚫︎塩・・・・・・・・・・・4g
⚫︎醤油・・・・・・・・・・10ml
⚫︎フラクトオリゴ糖・・・・15ml
⚫︎片栗粉・・・・・・大さじ1/2
⚫︎水・・・・・・・・・大さじ1/2
⚫︎パセリ・・・・・・お好みの量
⚫︎ブラックペッパー・・お好みの量

パンカジウスのトマト煮煮込みの調理手順

1. 材料を切ります

パンカジウスは大きめに切り、塩をまぶす

にんにくは薄くスライスする

カットしめじはそのまま使用する

ホールトマトは手で潰す

2. 材料を鍋に入れる

鍋にしめじ、大豆の順に入れる

パンカジウス、にんにくの順に入れる

ホールトマト、塩・醤油・フラクトオリゴ糖を入れ軽くかき混ぜる

3. ホットクックにセットし、DLC メニュー【さけとキャベツの白ワイン蒸し】で調理スタート

メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→417→【さけとキャベツの白ワイン蒸し】で調理スタート

4.調理完了

5.仕上げ

水溶き片栗粉を加えて全体をよくかき混ぜる

器に盛り付け、仕上げにパセリとブラックペッパーを散らせば完成

解説(味・食感・香り・見た目)

トマトの酸味とパンカジウスの淡白な旨味が合わさり、さっぱりしながらも奥行きのある味わいです。大豆のほのかな甘みと醤油のコクが加わることで、洋風と和風の良いバランスが生まれ、食べ飽きない仕上がりになります。

食感

ふっくらとしたパンカジウスの身と、大豆のほっくり感、しめじのプリッとした食感が一皿の中で楽しめます。柔らかい身と歯ごたえのある具材のコントラストが、スープの食べ応えをより豊かにしています。

香り

にんにくの香りとトマトの爽やかな香りが煮込み中から立ち上がり、食欲をそそります。仕上げに加えるパセリの清涼感とブラックペッパーのスパイシーな香りが全体を引き締め、食卓に広がる香りからも満足感が得られます。

見た目

赤いトマトソースに包まれたパンカジウスの白身が映え、グリーンのパセリと黒いペッパーがアクセントになります。彩り豊かで、テーブルに並べると一気に華やかな印象を与えてくれます。

まとめ

「パンカジウスのトマト煮込み」は、魚のやさしい旨味とトマトの爽やかな酸味が調和した、軽やかで満足感のある一皿です。大豆やきのこを加えることで栄養バランスも良く、彩りも鮮やか。シンプルながら奥深い味わいが楽しめるため、普段の食卓にも、おもてなし料理にもぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました