濃厚なごちそう角煮!赤ワインりんご豚角煮!

レシピ

「赤ワインりんご豚角煮」は、普段の角煮とはひと味違う、ちょっと贅沢で特別感のある一皿です。
赤ワインの芳醇な香りとリンゴのフルーティーな甘みが豚バラ肉にじっくり染み込み、一口食べれば思わず笑みがこぼれる美味しさ。
この料理の味わい、食感、香り、そして見た目について詳しくご紹介します。

今回はジョージさんの豚の角煮を参考にしています。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。 手動メニューは古い機種だとないもの。 自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

〈材料〉

(3〜4人前)
⚫︎豚バラ塊肉(下処理済み)・・・500g
⚫︎りんご・・・・・・・・・・・・1個
⚫︎しょうが・・・・・・・・・・・10g
⚫︎にんにく・・・・・・・・・・4かけ
(ホールスパイス)
・シナモンスティック・・・・・・5cm
・クローブ・・・・・・・・・・・5粒
・スターアニス・・・・・・・・・1粒
⚫︎赤ワイン・・・・・・・・・・200ml
⚫︎醤油・・・・・・・・・・・・80ml
⚫︎はちみつ・・・・・・・・・・・60g
⚫︎水・・・・・・・・・・・・・300ml

所要時間

全体の調理時間は135分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱が125分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•赤ワインりんご豚角煮の調理手順

1.材料を切ります

豚バラ塊肉は、ホットクックで油抜きをしておく

しょうがは薄くスライスする、にんにくは皮を剥く

りんごは芯を取り除き、適当な大きさに切る

ボウルに赤ワイン、醤油、はちみつを入れ、混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る

2.材料、調味料を鍋に入れる

鍋に豚肉、りんご、しょうが・にんにく、ホールスパイスの順に入れる

合わせ調味料、水を入れ、軽くかき混ぜる

3.自動メニュー【豚の角煮】で調理スタート

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→豚肉→【豚の角煮】で調理スタート

4.角煮を取り出し、煮汁を濾す

豚肉を取り出す

煮汁を濾す

5.材料、調味料を鍋に入れる

鍋に豚肉、煮汁の半量を入れる

6.手動で作る→煮詰める→30分で調理スタート

ホットクック にセットし、手動で作る→煮詰める→30分で調理スタート

7.調理完了

全体を軽くかき混ぜる

8.盛りつければ完成

器に盛りつければ完成

•おすすめポイント

 リンゴがアクセントになる新しい角煮!

甘酸っぱいリンゴが豚肉の濃厚な味わいを引き立て、飽きのこない仕上がりに。
煮崩れたリンゴがソース代わりになり、豚肉との相性も抜群です。

•おわりに

味・食感

濃厚な赤ワインの風味と醤油の奥深いコクが、豚肉の旨味をしっかり引き立てています。
そこに加わるハチミツのほのかな甘みとリンゴの優しい酸味。

脂っこくなりがちな豚バラ肉も、赤ワインの力でさっぱり仕上がるのが嬉しいポイントです。
しょうがやにんにくの風味が加わることで、味に複雑さが増し、飽きることなく最後の一口まで楽しめます。

この角煮の主役、豚バラ肉はじっくり煮込むことで箸ですっと切れるほどの柔らかさに仕上がります。
しかも油抜きをしているので脂身がしつこくなく、口に入れるとほろりと崩れる軽い口当たりです。
そして忘れてはいけないのがリンゴ。今回はソースを煮詰める際に濾していますが、具材として楽しむこともできます。
火を通すことで柔らかく煮崩れ、煮汁をたっぷり吸い込んでトロリとした甘酸っぱさが楽しめます。
豚肉の濃厚な味わいと対照的なこのリンゴが、全体のバランスを絶妙に整えてくれるのです。

香り

料理を煮込む途中、部屋中に広がる香りで早くも期待が高まります。
赤ワインの芳醇さと、シナモンスティック、スターアニス、クローブといったホールスパイスの甘くエキゾチックな香りが漂い、まるで海外のレストランにいるような気分に。
そして煮込み終わる頃には、しょうがとにんにくの香ばしさが食欲を一層かき立ててくれます。
この香りだけでも、この料理を作る価値があると言っても過言ではありません。

見た目

仕上がった豚角煮は、赤ワインと醤油の効果で深い赤褐色に染まり、まるで光沢をまとったような艶やかさ。
煮込まれて柔らかく崩れたリンゴが、煮汁と一体化して美しい自然なソースを形成します。
お皿に盛り付けた際には、その艶やかさが視覚的な満足感も与えてくれます。
シンプルに盛り付けても十分魅力的ですが、仕上げにパセリやクレソンを添えたり、粒マスタードをアクセントに添えるとさらに洗練された印象になります。

まとめ

この「赤ワインりんご豚角煮」は、特別な日やおもてなしの場面で大活躍してくれる一品。
ワインと一緒にいただけば、食卓がさらに華やかになります。
また、翌日には味がより深まり、煮汁が豚肉とリンゴにしっかり馴染むので、作り置きにもぴったり。
白ご飯にも、バゲットやマッシュポテトなど洋風の付け合わせにも相性抜群です。

手間をかけた分だけ美味しさが増す、この赤ワインりんご豚角煮。
少し贅沢な材料で心を込めて作ると、きっとその想いが味わいにも反映されるはずです。ぜひ次の特別な料理に、この一皿を選んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました