きのこと昆布の旨みが凝縮!豚肉ときのこの刻み昆布炒め!

レシピ

みなさんこんにちは!ふっちゃんです!

「豚肉ときのこの刻み昆布炒め」は、シンプルな材料と味付けで驚くほど深い味わいが楽しめる一品です。
豚こま切れ肉と3種類のきのこが、刻み昆布とオリーブオイルの組み合わせで魅力的な旨味のハーモニーを奏でます。
さっそく、味、食感、香り、そして見た目について詳しくご紹介しましょう。

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。 手動メニューは古い機種だとないもの。 自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

〈材料〉

(3〜4人前)
⚫︎豚こま切れ肉・・・・・・・200g
⚫︎白ネギ・・・・・・・・・・1本
⚫︎しめじ・・・・・・・・・・100g
⚫︎えのき・・・・・・・・・・100g
⚫︎しいたけ・・・・・・・・・・2房
⚫︎刻み昆布・・・・・・・・・・5g
⚫︎オリーブオイル・・・・・・20cc
⚫︎塩・・・・・・・・全体重量の0.8%

所要時間

全体の調理時間は30分ほどかかります。材料の下ごしらえに10分、ホットクックの加熱が20分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•豚肉ときのこの刻み昆布炒めの調理手順

1.材料を切ります

豚肉は3.4cm幅に切る

えのきは石突きを落として、横に2等分に切る

しいたけは厚めにスライスする

白ネギは厚めの斜め切りにする

カットしめじはそのまま使用する

刻み昆布は、長ければ半分に切りほぐしておく

2.材料、調味料を鍋に入れる

鍋にしめじ、えのき、しいたけの順に入れる

刻み昆布、白ネギ、豚肉の順に入れる

オリーブオイル、塩を入れ軽くかき混ぜる

3.自動メニュー【豚バラ大根】で調理スタート

メニューを選ぶ→食材で探す→肉→豚肉→【豚バラ大根】で調理スタート

4.調理完了

全体を軽くかき混ぜる

5.盛りつければ完成

器に盛りつければ完成

•おすすめポイント

 どんな献立にも合わせやすい!

シンプルな味付けなので、どんなおかずや汁物とも相性が良く、ご飯が進む一品です。
お弁当のおかずや、和風、洋風どちらの献立にも取り入れやすく、アレンジもしやすいのが魅力です。

•おわりに

 味・食感

まず一口食べると、刻み昆布のほんのりとした塩気と磯の風味が、豚肉ときのこの旨味をグッと引き立ててくれます。
きのこ独特の旨味と、豚肉のコクが合わさり、口の中に広がるのはなんとも言えない深みのある味わい。
オリーブオイルが全体にほんのりとフルーティーな香りを加え、さらにリッチなコクをプラスしてくれます。

この炒め物の楽しさは食感にもあります。
豚こま切れ肉は柔らかくも歯ごたえが少し残り、食べごたえがあります。
えのきの繊細でしなやかな食感に、しめじと椎茸の少ししっかりした歯ごたえが絶妙なバランス。
白ネギは程よくシャキッとした食感を残し、刻み昆布は少しもっちりした独特の噛みごたえを持っています。この多彩な食感が、シンプルな見た目以上に楽しさを与えてくれます。

 香り

炒めていると、台所いっぱいに広がるのはきのこと豚肉の温かくもリッチな香り。
そこに刻み昆布のほのかな磯の香りが加わり、まるで森の中にいるような心地よい香りが漂います。
オリーブオイルの軽やかなフルーティーさが重くなりがちな香りをバランスよくまとめ、食欲をそそる香りに仕上がっています。

 見た目

見た目も、素朴ながらどこか引き込まれるような魅力があります。
豚肉のピンクと茶色、きのこの柔らかいベージュやブラウンが食材の豊かさを表現し、白ネギの白さと昆布の深い緑がアクセントに。
オリーブオイルが全体に輝きを与えて、シンプルな中にも上品さが感じられます。

 まとめ

この「豚肉ときのこの刻み昆布炒め」は、忙しい日にもパパッと作れて、素材の美味しさを存分に味わえる優れたレシピです。あまり手を加えないことで、食材本来の魅力が楽しめる、まさに”ほっとするおかず”。簡単に作れて心もお腹も満たされる一皿、ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました