爽やかなスパイスカレー!レモンせせりスパイスカレー!

鶏肉レシピ

みなさんこんにちは!ふっちゃんです!

今回は、鶏せせりを使った夏向けのスパイスカレーのレシピになります。

ヨーグルト、レモン汁を使うことで、清涼感溢れる夏向けのスパイスカレーに仕上げましので、興味のある方はご覧ください!

ふっちゃん
ふっちゃん

それでは、レシピ解説始めていきます!

使用機種は、KN-HW16Gのブラックを使用しています。 手動メニューは古い機種だとないもの。 自動メニューは新しく追加されたもの、ダウンロードメニューなど、使用機種によっては作れないレシピもあること、ご了承ください。

•レシピ概要

〈材料〉

(4人前)
⚫︎バター・・・・・・・・・・・15g
⚫︎にんにく・・・・・・・・・・6g
⚫︎しょうが・・・・・・・・・・6g
⚫︎玉ねぎ・・・・・・・・・・250g
⚫︎鶏せせり肉・・・・・・・・400g
(パウダースパイス)
・ターメリック・・・・・・・・2g
・コリアンダー・・・・・・・・2g
・クミン・・・・・・・・・・・2g
・レッドチリ・・・・・・・・・1g
・パプリカ・・・・・・・・・・1g
・カルダモン・・・・・・・・・1g
・ブラックペッパー・・・・・・1g
⚫︎塩・・・・・・・・・・・・・6g
⚫︎チキンストック・・・・・150ml
⚫︎レモン汁・・・・・・・・・10g
⚫︎ヨーグルト・・・・・・・・50g

所要時間

全体の調理時間は55分ほどかかります。材料の下ごしらえに20分、ホットクックの加熱が35分ほどです。

動画で見たい方はこちら!

•レモンせせりスパイスカレーの調理手順

1.材料を切ります

鶏せせり肉は、長ければ半分に切る

玉ねぎは薄くスライスする

にんにく・しょうがはすりおろす

ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドチリ、パプリカ、カルダモン 、ブラックペッパー、塩をよく混ぜ合わせ、合わせスパイスを作る

2.材料、調味料を鍋に入れる

鍋にバター、にんにく・しょうが、玉ねぎの順に入れる

せせり、パウダースパイス、チキンストック、レモン汁の順に入れ、軽くかき混ぜる

3.自動メニュー【肉じゃが】で調理スタート

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→【肉じゃが】で調理スタート

4.調理完了

ヨーグルトを入れ、全体をよくかき混ぜる

5.盛りつければ完成

器に盛りつければ完成

•おすすめポイント

 ヨーグルト&レモンで爽やかなカレー!

レモン汁、ヨーグルトを使うことで、酸味と爽やかさを味わえる夏向けのスパイスカレー。
スパイスに、カルダモン、ブラックペッパーなどは清涼感や辛味があるものを追加することによって、爽やかなスパイスカレーに仕上げています。

•おわりに

バターを使いながらも、レモン汁、ヨーグルトを使うことで、コクはあるのにあっさりとした後味の不思議なカレー。
せせりはしっかりと食感が残っていて、鶏もも肉とは、違ったおいしさがあり、鶏もも肉ほどはくどくなく、あっさりしている。
仕上げのヨーグルトですが、しっかりとヨーグルトをかき混ぜた後、なめらかになった後加えると、カレーと分離しづらくきれいに仕上がります。
今回は水ではなく、チキンストックを使うことで、鶏の旨みも加えています。
今回はトマトを使わずに、ヨーグルトを入れることで、赤色のカレーに白色が加わり、黄色に近いスパイスカレーにしています。
使うスパイスの色によって仕上がりの色も変わるのは、スパイスカレーの1つ面白い点だとも思います。
レモン汁を加えていますが、通常のレモンの輪切りなどを仕上げに装っても見栄えがよくなりきれい。
また、レモン汁を絞りながら味を変えながら食べてもオススメです。
最近スパイカレーのレシピで試験的に、自動メニュー【肉じゃが】を使って調理しているのですが。
骨付きの肉や、塊肉など長時間煮込んだほうが柔らかく美味しくなる場合はカレーのメニューを使用していますが、程よく煮込みたい場合に自動メニュー【肉じゃが】は良い具合に水分も出て、かき混ぜもありますので使いやすいと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました